怒りを抑える魔法の言葉!感情をコントロールする簡単な考え方

友人に結婚生活を聞く

 

こんにちは!
チームFNOのザキさんですー!

 

 

僕は良く結婚している人に
結婚について聞くことが多いです。

 

 

なぜなら
自分が経験していないことだからです。

 

zakisan
ザキさん

結婚してどんな感じ?

zakisan
ザキさん

嫁さんとどんな感じ?

 

 

などなど
友人や知人に質問します。

 

 

すると質問後の回答に
共通することがあります。

 

 

それは

“決してパートナーをべた褒めする人はいない”

という事です。

 

 

誰からも強制されたのではなく

 

 

結婚という決断を
自分でしたのにも関わらず

 

Asan
Aさん

嫁が最近XXXでさぁ・・・

Bsan
Bさん

もぉ夫が〇〇なんよ!

 

と不平を漏らす人が多いのです。

 

 

実際に質問した人の中で
結婚したパートナーとお別れする方も
いらっしゃいます。

 

 

この話を色んな人に聞いていくと
“一つのこと”に気づきました。

 

感情は常に変化する

 

なるほど!

感情が”生体反応”だと
認識していないのか!!

と気付きました。

 

 

僕は
「感情は波のようなもの」
と思っています。

 

 

嬉しいときもあれば
悲しいときもある。

 

 

しかしそれはずっと続くわけでもなく
波のように常に変化し続けている。

 

 

ずっと楽しいと思う人がいるなら
多分それはラリってます 苦笑

 

 

感情は変化し続けるので
ずっと継続するというのは
あり得ないんです。

 

恋は盲目にさせる

 

恋は盲目とよく言いますが
結婚は男女ともにリスクが高いので

 

 

そのリスクを考えないように
ドーパミンがどんどん出て、
ことさら盲目にさせます。

 

 

リスクとは
男ならリソース資源の共有
女なら妊娠出産です。

 

 

3年もすると
この恋愛によるドーパミンが
出なくなるそうです。

 

 

つまり好きという感情も
脳の状態にすぎないということ。

 

 

結婚に関して
不平不満を言う人たちは

 

 

“好きという感情がずっと続く”

 

 

そう思っていてなおかつ

 

 

“好きが絶対的なものだと思っているんだな”
と思いました。

 

感情をメタ認知する

 

何度もお伝えしますが
感情なんてものは
波のようなものです。

 

 

勉強・学校・仕事や日常の生活など

 

 

嬉しく思うときもあれば
嫌になる時も実際にあると思います。

 

 

嬉しいと思った時は

「あ!こんなことされたら嬉しいと感じるんだ」

 

嫌な気持ちがしたら

「〇〇されたから嫌な気持ちが出ていたんだ」

 

と思うようにしてみましょう。

 

 

つまるところ良くも悪くも

 

この気持ちもずっと続くわけじゃないから」

 

と思えば
少しは優しく穏やかになれる気がします。

 

 

きっとパートナーの不満を
言っている人も結婚するときには

 

☑️この人を一生懸命幸せにしよう
☑️どんな時でも支え合って頑張っていこう

 

と決めたと思います。

 

 

感情に振り回されず
目標や自分が決めたことに
どんどん突っ走りましょう!!

 

 

感情に振り回されそうになったら
感情は波だ!と思い出して、
またリスタートしていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です