福岡県糸島市でサウナと牡蠣でととのうツアーをやった話

 

こんにちは。

 

サウナにハマり
ガチサウナーの皆さんにご教授受けているベーさんです。

 

うちの会社では
社員全員がサウナにガチハマり中で

 

このブログもサウナブログ化しています笑。

 

参考記事:サウナの良さがわからなかった僕がサウナにハマった理由

参考記事:僕がよく行く福岡のおすすめサウナ5選【ロウリュ有】

参考記事:サウナで整えない!!!再びととのうようになった3つのこと

 

今回は会社の皆で
サウナから牡蠣でととのうツアーをしたので
ご紹介したいと思います。

 

サウナでととのって最高の状態で牡蠣を食う

 

うちのザキさんが

 

zakisan
ザキさん

今シーズン牡蠣食ってねぇなぁ
皆で食い行こうよー

 

というので
糸島の牡蠣を食い行くことになりました。

 

そして続けて

 

zakisan
ザキさん

最高の状態で牡蠣を食べたい

 

と言います。

 

besan
ベーさん

ん?どうゆうこと?

 

と聞くと

 

zakisan
ザキさん

糸島でサウナに入った後に牡蠣を食うのダァあああ!!!

 

と言いこのように説明します。

 

サウナで汗をかき
ととのった状態で牡蠣を食べると旨いはずだと。

 

ととのった状態で
飯を食べると2~3倍美味しく感じるし

 

汗をかくことにより
ミネラルが出てミネラル分を体は欲している中で

 

牡蠣のミネラルはたまらんはず。

 

そのような説明を受け

 

サウナの良さやサウナ後の飯の旨さを
知っているので想像しただけで旨そうと
感じてしまったのです。

 

サウナの良さを知らない人は下の記事の参照ください。

参考記事:サウナの良さがわからなかった僕がサウナにハマった理由

 

糸島でサウナに入れる伊都の湯どころ

 

 

行ったサウナは伊都の湯どころ。

 

福岡県糸島市にある
温浴施設です。

 

今まで行ったことない施設です。

 

福岡市内の人間からすると
糸島といえば牡蠣や海・BBQの
イメージがあります。

 

あまり糸島には
お風呂やサウナのイメージはありません。

 

糸島にお風呂やサウナあるのかなぁと
調べてみると

 

伊都の湯どころが見つかりました。

 

ついてみると月曜日の午前中というのに
駐車場はいっぱい。

 

糸島ではなかなか
人気の施設のようです。

 

温浴施設だけではなく
岩盤浴やプール・フィットネスも
併設されてる施設だそうです。

 

施設概要
〒819-1111
福岡県糸島市泊765番地 元気くらぶ内
TEL092-331-1000
営業時間 10:00~23:00

 

[温 浴]
10:00~22:30 (22:00最終受付)

 

温浴のみであれば
平日620円
土日祝720円

 

と良心的な価格です。

 

なかなか施設内も広く
620円というのは驚きです。

 

平日だが人気。サウナーは少なめ

 

besan
ベーさん

おお!車多いなぁ。サウナの人も多いかなぁ

 

と思いながら
入るとサウナーは少ない印象。

 

どちらかというと
お風呂目的のお客様が多い印象です。

 

サウナに入ると
4段タワー式のサウナ。

 

一段一段なかなか高さ。
おじさま方が段でよろけるレベル。

 

水風呂に関しては
少し温度は高めの印象です。

 

いつものように
サウナ→水風呂→外気浴
を3セット繰り返します。

 

いつも通り

 

besan
ベーさん

うぉおおおおお!ととのったぁああああ!!

 

となったところで
入浴スペースから出ます。

 

体がミネラルを欲しているが我慢

 

サウナから出ると
一服やビールを一杯行きたいとところですが我慢我慢。

 

一度一服やビールを飲んでしまうと
ほっとしてしまいせっかくの旨さが半減してしまいます。

 

特にサウナ後のタバコはもったいない。

 

サウナ後ご飯を食べないなら
アリですが

 

食事の前に一服してしまうと
食事の旨さが弱くなってしまいます。

 

最高の牡蠣アンドお酒を
食らうために伊都の湯どころでは我慢です。

 

伊都の湯どころから出て
15分~20分走らせると牡蠣小屋に到着です。

 

牡蠣小屋到着。お待ちかねの牡蠣

 

牡蠣小屋につき
牡蠣やお酒を頼みます。

 

恭ちゃんはドライバーなので
お酒はお預けです。

 

besan
ベーさん

いつもありがとう!恭ちゃん。

 

と思いながら
私はハイボールを注文。

 

 

牡蠣をおき
もっとこられたハイボールをプシュ!

 

 

besan
ベーさん

うめぇええええ!!!

 

15分程度ですが
待った分酒が体に染み渡ります。

 

サウナと同じですね。

 

サウナに耐えた分
水風呂が爽快感が心地よい

 

サウナや水風呂に耐えた分
単なるベンチに腰掛けるだけなのに
外気浴が心地よい。

 

人生も同じ。

 

辛く大変な時期もある。
そんな時期を耐えた分

 

単なる日常でも
感謝し幸せを感じる。

 

そんなことを考えながら
ハイボールを味わっていると

 

牡蠣が旨そうに
焼けてくるのです。

 

 

その牡蠣をパクッ!

 

besan
ベーさん

うめぇええ!!幸せだ!!!

 

いつも食べる
糸島の牡蠣より美味しく感じます。

 

牡蠣飯も食べて満足。

 

旬のものを食前にサウナはアリ

 

サウナから牡蠣でととのうツアーは
なかなかよかったです。

 

旬のものやその土地の名産のものを
食べに行く際は

 

その土地のサウナに行った後に
食事をするもの良い手かもしれません。

 

良い食事はまずサウナから

 

そんなことを思えた出来事でした。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

サ道テレビ東京ドラマ公式☺️(@sado_prsauna)がシェアした投稿

 

良いサウナライフの参考になれば
嬉しく思います。

 

皆さんでサウナを楽しんでいきましょう。

 

サウナのドラマ・サ道がアマゾンプライムビデオで公開中

 

この投稿をInstagramで見る

 

サ道テレビ東京ドラマ公式☺️(@sado_prsauna)がシェアした投稿

 

2020年1月23日現在
アマゾンプライムビデオにて

 

サウナのドラマ・サ道
プライム会員特典で公開されてます。

 

サ道を見逃してしまった回があったので
アマゾンプライムビデオで全部みることが出来ました。

 

プライム会員の方は是非ご覧ください。

 

良いサウナライフを!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です