部下が動かないのは正しいことを言っているから?正しいことでは人は動かない

あるセミナーを見ていた時

 

みなさんこんにちは。
チームFNOのザキさんです。

 

 

店長や管理者向けのセミナー映像を
見ていた時の話です。

 

 

その講師の方がこのようなことを
言っていました。

 

kousi
講師A

店長や管理者、部下を持つ人の多くが勘違いしていることがあります。

kousi
講師A

それは”正しさ”で人が動くと思っている。

kousi
講師A

人は”正しさ”では動きません。

kousi
講師A

人は”雰囲気”で動くんです!!!

zakisan
ザキさん

!!!!!!

 

 

“人は正しさでは動かない
人は雰囲気で動く”

 

 

その言葉に衝撃を受けました。

 

人は正しさでは動かない。人は雰囲気で動く

 

zakisan
ザキさん

確かにそうだ!

 

と思いました。

 

 

多くの人が

☑️大人なんだし正しいことを伝えれば動く
☑️それで動かなければそれは動かない人間の無能なだけ

そう思いがちです。

 

 

しかし
本当に正しいことを
言うだけで動けば

 

 

正しいことを言うだけで
人が動くのであれば
世の中には何の問題も起きていないはずです。

 

 

子供の頃

☑️遊んでばかりでなく勉強しなさい
☑️勉強しないと苦労するよ

など

 

親から散々正しいことを
言われて

 

 

「はいはい。わかったわかった」
と流してきた人が多いのではないでしょうか?

 

 

そんな、流してきた人でも
学校のクラスが受験モードで
勉強をし出すと

 

 

「僕も勉強始めなきゃ」
と始めると思いました。

 

 

そう解釈し
「なるほど!」と納得しました。

 

社内ではまず雰囲気を作る

 

☑️最近部下が言うこと聞かない
☑️ちゃんと伝えているけどやってくれない

と思っている場合

 

 

もしかすると雰囲気が
悪くなっているかも知れません。

 

 

正しさで押し通すのではく
まずは良い雰囲気を作ること。

が大切なのかも知れません。

 

 

これからも
会社内でどんどん挑戦するために

 

 

明るく楽しく元気よく
良い雰囲気を作ってやっていく為に

 

 

まずは作り笑顔からスタートしています。

 

» 参考:笑顔より作り笑顔の方が素敵!?講演家が話した作り笑顔の名言と効果

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です