サウナで整えない!!!再びととのうようになった3つのこと

 

どうもサウナ大好きな
チームFNOのザキさんです。

 

下記の記事も
合わせて読んでいただけると嬉しいです。

 

参考記事:サウナの良さがわからなかった僕がサウナにハマった理由

参考記事:僕がよく行く福岡のおすすめサウナ5選【ロウリュ有】

 

今回はある日起こった
サウナでととのわなくなった出来事と

 

ととのわなくなった原因を
僕の主観を含めて書いていきたいと思います。

 

ドラマ・サ道でも描かれていたととのわなくなる現象

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

サ道テレビ東京ドラマ公式☺️(@sado_prsauna)がシェアした投稿

 

ドラマ・サ道の11話でも
原田泰造演じるなかちゃんさんが

いつの間にか整わなくなってしまったという
シーンが描かれています。

 

整わなくなったなかちゃんさんは
サウナの良さを教えてくれた蒸しゼットを
求めて西の聖地・熊本湯らっくすに行くのです。

 

サウナでととのうことの良さを
体感し知ったのに

 

ある日ととのわなくなるというのは
とても辛い出来事です。

 

バイクの良さを知っているのに
バイクに乗れない。

 

大好物が突如アレルギーになって
食べることが出来なくなった。

 

そんな辛さにも似た
出来事なのです。

 

しかし
そんな出来事に近いことが
僕にも起こったのです。

 

僕があったととのいにくくなった出来事

 

 

ある日いつものように
サウナに行った時のことです。

 

いつものように
まず体を入念にしっかり洗い

 

湯船を楽しみます。

 

一頻りお風呂を堪能した後
タオルでしっかりと体の
水気を拭き取り

 

サウナ室へ。

 

zakisan
ザキさん

おお!いい感じに熱いなぁ。

 

サウナでしっかり汗をかき
かけ湯でかいた汗をしっかり流す。

 

そして水風呂に入る。

 

zakisan
ザキさん

ふぅう。助かった~。

 

そして水風呂から出て
体の水分を拭き取り

 

ベンチに腰掛けます。

 

zakisan
ザキさん

あー。気持ちええなぁ

 

この動作を三回繰り返します。

 

いつもの感じであれば
外気浴の心地よさが

 

回数を重ねるごとに
右肩上がり上がっていきます。

 

しかしこの日
外気浴の心地よさは

 

いつもの右肩上がりではなく
緩やかな右肩上がりもしくは横ばいの感じがしたのです。

 

ととのうことを
ディープリラックスと呼んだりしますが

 

ライトリラックスって感じなのです。

 

気持ちよくないわけではない。
気持ち良いは気持ち良い。

 

しかし最高ではない感じ。

 

例えて言うなら

 

ととのう経験をしたことある方なら
わかってくれると思いますが

 

外気浴なしで
サウナ→水風呂を繰り返してる気分。

 

サウナ→水風呂だけでも
気持ちいいっちゃいいけど

 

外気浴もすれば
より心地よくより深く
リラックスできるのにって感覚。

 

ここで問題なのは
外気浴してもディープリラックス状態に
ならないということです。

 

zakisan
ザキさん

うぉおおお!!何をすれば良いのだ!!

 

と悶えました。

 

ととのわなくなった原因を考える

 

再びディープリラックス状態を
感じるために

 

僕のととのわなくなった原因を
考え実験しました。

 

そして再びディープリラックス状態と
呼べるぐらいととのうことができるようになりました。

 

再びととのうことが出来る様になった
3つの考察と取り組みをご紹介していきたいと思います。

 

行きすぎてはいないだろうか

 

まず1点目は
行き過ぎではないだろうかということです。

 

僕が整わなくなった時は
二日連続でサウナに行った日でした。

 

その日が初めて二日連続で
サウナに行った日なのです。

 

ん。外気浴の心地よさがいつもに比べて弱いな。

 

その時すぐに

 

zakisan
ザキさん

二日連続だったからじゃないか

 

と思い

 

一日開けてサウナに行くと
いつも通りのととのいが訪れました。

 

しかしまた1~2週間で
ととのいが弱い感じがしてきたのです。

 

水を拭き取りすぎていたのか

 

今までと変わったこと。
変えたことはないだろうかと考えました。

 

それが2点目。
水風呂後の水滴の拭き取りすぎだったったのです。

 

僕の場合
3セット目の外気浴後は
そのままでお風呂を出ます。

 

外気浴で体がカラッと乾いていて
そのまま服を着るのが爽快なのです。

 

話は少しそれますが
そのまま出ることに抵抗がある人は
3セット目の水風呂の後に

 

冷水のシャワーを浴び
水を拭き取り外気浴後に
お風呂を出るのをおすすめします。

 

話を戻すと
外気浴で体がカラッと
自然に乾かしてた後に出ます。

 

いつの間にか
3セット目の水風呂の後の体を拭く作業を

 

1~2セット目に比べて
入念に行っていたことに気づいたのです。

 

zakisan
ザキさん

しっかり乾かしてそのまま出るぞ

 

と意気込みすぎて
強めに水滴を取りすぎていたのです。

 

それを1~2セット目と
同じぐらいで拭くように心がけると
ととのうようになったのです。

 

慣れがきてしまったのではないだろうか

 

そして3点目
熱さになれてしまったのではないだろうか。

 

昔サウナに入りなれてない時に比べて
サウナになれ少し長い時間でも入れるようになりました。

 

zakisan
ザキさん

なんちゅう熱さや!!!無理!逃げろ逃げろ!!

 

状態から

 

zakisan
ザキさん

ふ~。いい感じに汗かいてきたなぁ

 

という余裕ができていたのです。

 

ある日サウナについての
動画を見ていた際このようなことを言っていました。

 

サウナでは熱いサウナ室に入ることによって
アドレナリンが出ます。

 

アドレナリンが出ている状態は
闘争か逃走を選ぶ興奮状態。

 

その状態から
水風呂に入り体を冷やし
体を拭き外気浴をすると

 

体の自律神経は
交感神経から副交感神経に切り替わる。

 

体はリラックス状態に切り替わる。

 

しかし体はリラックス状態でも
脳内はさっきまでアドレナリンが出ていたので
アドレナリンはまだ脳内に残っている。

 

なので頭は覚醒しているのに
体はリラックスして心地よい。

 

それがととのう気持ち良さなのです。

 

と説明していたのです。

 

zakisan
ザキさん

なるほど!そうか!整わなくなる理由はそれか!!

 

と気づきました。

 

ある程度サウナの熱さに慣れ
昔ほどアドレナリンが出てないのが原因ではないのか

 

と思ったのです。

 

だからと言って
無理に長時間サウナに入るもの
危険がつきまとうでしょう。

 

一番良いのは
良いロウリュとアウフグースを受けることでしょう。

 

しかし時間帯や場所で
いつも良い良いロウリュとアウフグースを
受けれるとは限りません。

 

なので私の場合
サウナで少しでも熱いと思ったら

 

心の中で

 

zakisan
ザキさん

熱い熱い!!早く出たい!

 

と考えるようにしたのです。

 

逃げたい、いやもうちょっと頑張ろうという
逃走か闘争の考え方をすることで

 

アドレナリンを出す作戦です。

 

するとそれがうまく行ったのか

 

昔と同じように
最高にととのうようになったのです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

サ道テレビ東京ドラマ公式☺️(@sado_prsauna)がシェアした投稿

 

個人差はあると思いますが
良いサウナの参考になれば嬉しく思います。

 

皆さんでサウナを楽しんでいきましょう!!

 

サウナのドラマ・サ道がアマゾンプライムビデオで公開中

 

この投稿をInstagramで見る

 

サ道テレビ東京ドラマ公式☺️(@sado_prsauna)がシェアした投稿

 

2020年1月23日現在
アマゾンプライムビデオにて

 

サウナのドラマ・サ道
プライム会員特典で公開されてます。

 

サ道を見逃してしまった回があったので
アマゾンプライムビデオで全部みることが出来ました。

 

プライム会員の方は是非ご覧ください。

 

良いサウナライフを!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です