笑顔より作り笑顔の方が素敵!?講演家が話した作り笑顔の名言と効果

講演家が言った衝撃の一言

 

チームFNOのザキさんです。

 

高校生向けに仕事の価値についての
講演の映像を見る機会がありました。

 

その講演家の一言が
僕に突き刺さりました。

 

kouenka
講演家

作り笑顔は普通に笑う笑顔より上なんです

 

一瞬

 

zakisan
ザキさん

ん?何言ってんだこいつは!

 

と思いましたが

 

そのあとの言葉で
納得させられました。

 

 

普通に面白くて笑う笑顔は
自分が楽しいから笑っているだけだけど

 

作り笑顔は違うんだよ。
相手を思いやった笑顔なんだよ。

 

接客業で見せてくれる笑顔は

決して自分が楽しいから
出てくる笑顔だけじゃない。

 

時には、上司から怒られたりして
沈むこともあるだろうし
楽しいことばかりじゃない。

 

そんな時でも
お客様により良いサービスを提供したい

 

お客様に楽しんでもらいたい、って
思ってるからこそ出せるのが
”作り笑顔”なんだよ。

 

相手のこと、お客様のことを思って出る
“人のことを考えた笑顔”
これこそが”作り笑顔”

 

だから”作り笑顔”は普通の笑顔より
尊いものなんですよ。

 

 

そのような説明を聞いた時
感銘をうけました。

 

zakisan
ザキさん

よし!いいこと聞いた!僕も”作り笑顔”で頑張ろう!

と思い、

 

社内で作り笑顔の話を共有

 

この話を社内でシェアしました。

 

 

作り笑顔”は最高なんだ。

 

これからは”作り笑顔”を作って
明るく楽しく元気よく皆で仕事をしていこう

 

相手のことを思った”作り笑顔”で
明るい雰囲気で仕事をすれば
どんどん挑戦したくなる。

 

暗い雰囲気だと新しい挑戦も

 

minna
全員

なーにが挑戦だ。仕事増やしてんじゃねぇぞ。やりたくねぇよ。

ってなる。

 

 

でも明るい雰囲気の職場や
彼女ができたとか
嫁さんがニコニコしてご機嫌とか

 

 

プライベートで良いことがあると

 

minna
全員

ちょっと頑張ってみようかな!

 

ってなるよね。

 

 

だから”作り笑顔”で
仕事もプライベートも楽しくいこう!

 

と話しました。

 

作り笑顔の練習をしてみた

 

”作り笑顔”の練習と称して
LINEグループで毎朝”作り笑顔”で
自撮りした写真を送りあってます 笑

 

アラサーの男同士でちかっぱ笑った顔で
自撮り写真を毎朝送りあってる状況を
客観視するとまぁキショイですよね 笑

 

作り笑顔の練習の効果

しかし面白いもので
送られてきた”作り笑顔”の写真を見ると
こちらも笑顔になってしまうんです。

 

やっぱり”作り笑顔”には
相手も笑顔にする力があるんですね。

 

皆が”作り笑顔”を意識した集団だと
“作り笑顔”で皆が笑顔になる
その笑顔でまた笑顔になる,という
好循環が起きるんだと学びました。

 

 

皆様に元気が伝わるように
去年から引き続き
明るく,楽しく,元気よく

 

“作り笑顔”で仕事を楽しんでいきます。

 

(※この文章は、2018年の3月に書かれた文章です。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です