新しいことに挑戦のが不安な時の一歩踏み出せる考え方

母と会った時の話

 

おはようございます!
チームFNOのザキさんです。

 

 

先日お盆ということで
実家で父親と母親でご飯を食べていました。

 

 

ご飯を食べながら

 

zakisan
ザキさん

最近キーボード買って練習してるんよー!

 

と話すと

 

haha

ま~た、色んなもんに手を出してから!!

 

とあきれた表情で言われました。

 

 

そのとき、ふと思ったんです。

 

zakisan
ザキさん

へー。僕はいろんなものに手を出してるって思われてるんだ。

zakisan
ザキさん

ということはいろんなことに挑戦しているんてことだよなー。

 

とポジティブに思ったのです。

 

 

そういえば確かに
いろんなものに手を出しています。

 

 

ベーさんのドラムを見て
ドラムいいなと思ってドラムを始め

 

 

ベースも面白いなと思い
ベースを練習し始めたり

 

 

今度はキーボードを
始めたのです。

 

免許感覚で新しいものを始める

 

なんでこんなに
いろんなものに手を出せるのかな
と思ったらきっと

 

 

「あ!免許感覚なんだ!」
と思いました。

 

 

自動車免許を習得するとき

学科:26時限
実技:34時限

という時間がかかります。

 

 

しかし言い換えると

 

 

26時限やれば
ある程度知っているレベルになる
ということです。

 

 

34時限やれば
ある程度できる・楽しめるレベルになる
ということです。

 

 

時限なので50分

 

学科で言えば
20時間前後

 

実技でいえば
20時間から30時間

 

 

つまり
実技だけで見ると
30時間やればある程度

☑️楽しめるレベル
☑️できると言えるレベル
☑️人から許される認められるレベル

このレベルになれるということです。

 

 

1日30分なら2ヶ月程度
1日1時間なら1ヶ月程度

 

 

そうすればある程度
そのレベルになれるのです。

 

 

免許同様飲み込みの良い人なら
30時間もかからずに合格レベルに
達する人もいるので

 

 

もっと短く済む人もいるでしょう。

 

出来るレベルを高く持ちすぎない

 

F1ドライバーやプロのピアニストしか

 

 

自信を持って
「車運転できます!」

「ピアノ出来ます!」

言っちゃいけないわけじゃありません。

 

 

自動車免許を持ってる人に
「車運転できますか?」と聞くと

「車運転できますよ!」
と言いますよね。

 

 

免許取りたてのときは
少し不安に思ってしまうかもしれませんが

 

 

日常的に乗っていれば
その不安もなくなります。

 

 

» 参考:怖くて行動できない原因を解決するウォータースライダーにビビった話

 

とりあえず一歩踏み出す

 

とりあえず挑戦することが
大切と思います。

 

 

1ヶ月かかると思っていても
一歩踏み出してみれば

 

 

もしかすると原付免許のように
1日で取れるような簡単なことかも知れません。

 

 

「よっしゃ!これからは何事も
免許感覚で挑戦していこう!」

 

 

最近はコーチングの本を数冊読んで
実践を開始してみました!

 

 

とりあえず1ヶ月頑張ってみます。

 

1ヶ月である程度できるように
なるんだから!

 

 

» 参考:姪っ子から教わった成長の極意!無理せず勝手に成長できる環境に必要な3つの条件

 

 

どんどん挑戦していきましょう!

 

 

(※この文章は、2018年の7月に書かれた文章です。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です