矢沢永吉さんが教えてくれたお金と幸せの考え方

矢沢永吉さんの映像を見た

 

こんにちは!
チームFNOのザキさんです。

 

 

最近矢沢永吉さんの
トーク映像をよくみています。

 

 

その中で
突き刺さった言葉がありました。

 

 

その話は

 

どうやら仕事終わりに
スタッフのみんなが来る前に
先にビールを飲み始めながら
語り始めました。

 

ビールをクーッと飲み

 

矢「んー。うまいねぇ」

 

と画面が見ている人が
ビールを飲みたくなるように
味わいながら話をしています。

 

 

そしてこのように
続けるのです。

 

 

よく思うのよね。

 

 

仕事が終わった後の
ビールをクッと飲むとき

 

 

あ、俺、ギャラいらない!って
思うときあるんだよね。

 

 

マジでホントに!

 

 

でもギャラはさ、やっぱちょうだいよ。

 

 

やっぱ制作費に金がかかるからさ。

 

 

俺自身を満足させるには
ギャラなんていらない。

 

 

だってビール一杯で
満足できちゃうからね。

 

 

でも金はいるんだよ。
製作費に金かかるから。

 

 

そう思わない?

 

 

 

「おぉおお!!!!かっこいい!!!」
と思ったと同時に気づきを与えてくれます。

 

お金と幸せの考え方

 

“お金を稼ぐため”
人は働きます。

 

 

漠然とお金を稼いだら
幸せになれると思っているから。

 

 

そんな中で
この言葉は突き刺さります。

 

 

僕だけを満足・幸せにするためだけなら
ビール一杯で十分だと。

 

 

でももっと大きな夢だったり
お客様に最高のものを見せたいと思ったり

 

 

そう思うのならやはりお金が必要になる。

 

 

何気なく彼の口から出た短い話の中に
本質が詰まっているような気がしました。

 

お金を自分の幸せなものに変える

 

人が満足や幸せな状態になるには
お金だけではなれない。

 

 

お金という”モノ”を
仕事の終わりのビールなどの
自分が満足する物事や”価値”に

 

 

変えていかなければいけない。

 

 

もしかすると場合によっては
お金を仲介せずに

 

 

満足や幸せな状態になることだって
可能だということです。

 

 

そしてお金というものは
もっと大きな夢だったり
お客様に最高のものを見せたいなど

 

 

“成長や貢献のため”に必要だと
話しているように感じたのです。

 

 

「ありがとう!!矢沢永吉さん!!!」

 

 

まずは

 

“自分が幸せだと思うことは一体何なのか?”

 

そして

“成長や貢献にお金を使えているか?”

 

 

自問自答して考えていきます!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です