モーツァルト流!人生の輝かせ方を実践する大学生と会った話

交流会に行った時の話

 

おはようございます。
チームFNOの恭ちゃんです。

 

 

先日私がある交流会に
参加した時のことです。

 

 

普段
交流会で会う方は

 

☑️会社員
☑️経営者
☑️個人事業主

 

これらの方が多くいらっしゃいます。

 

 

ですが
その時の交流会には
大学生の子が参加していました。

 

 

今後の仕事の為に
周りの人たちから情報を
色々と聞き出していたのです。

 

 

daigakusei
大学生A君

恭ちゃんさんはどんな仕事してるんですか?

kyochan
恭ちゃん

映像関係の仕事だよ!

daigakusei
大学生A君

どういった流れで仕事したんですか・・・

 

 

などなど
学生が興味のあることを
どんどん自分に質問してくれるのです。

 

 

その日の交流会でも
結局二人の話す時間が足りず

 

 

彼から後日で個別に話をしたいと
連絡をもらいました。

 

 

直接2人で話してみると

☑️自分の将来の為にこの話を活かしていきたい
☑️将来、後悔したくないから今のうちに色々と知りたい

 

 

だからこそ学生の頃から

 

「遊び以外でも何事にも
本気で向かっていきたい!」

 

 

そんな想いが彼が聞いてくる質問を通じて
伝わってきたのです。

 

真摯な姿勢に感動する

 

彼の話を聞くと、
自分も何か彼に役立つことを
話してあげたいと思い

 

 

 

 

自分の経験も含めて

☑️就職の時
☑️転職の時
☑️仕事の楽しみ方

色々と話をしていました。

 

 

大学生の彼が自分の夢に向かって

”自分から何かを得ようとする姿・熱心さ”
これに本当に感動しました!!

 

夢について考える

 

 

【夢をみるから、人生は輝く。】
という言葉があります。

 

 

かの有名な音楽家である
“モーツァルト”の言葉です。

 

 

自分にも夢があります。

☑️自分自身のこと
☑️会社のこと
☑️映像に関すること

 

それは一つ一つの規模は違えど
どれも自分にとっては”夢”なのです!

 

 

皆さんは”夢”って聞くと

「いい大人が夢ばっかり抱いちゃってさぁ」
「いい年なんだから夢ばっかり抱かず現実みろよ」

 

 

とかマイナスイメージの連想が
浮かぶ人もいるでしょう。

 

 

ですが”夢”に大小なんかありません!!

☑️今年中に海外旅行に行く
☑️学生時代のメンバーで遊びに行く
☑️仕事で目標を達成する

 

なんでもいいんです!

 

夢があるだけで、
行動を起こす時もあなたの力は増します。

 

夢を書いて見える化し考えてみる

 

「いきなり夢を叶えましょう」と言われても

 

 

一体自分が何をすればいいか
わからないという状態になってしまいます。

 

 

だから
僕の場合はノートに夢を書き
期限を決めて夢を目標に変えて 

目標達成に必要なことを考えています。

 

 

そうすることで
目標とそれに必要なことが見えてきて
それに向かう道筋が浮かび上がります!

 

 

ノートに書くことによって
目標や必要なことを覚えている
確率が上がります。

 

 

覚えていると
他の人に日常の中で話すことが出来
必要な情報を教えてくれたりするのです。

 

 

千里の道も一歩からのように
大きな夢も小さな行動からです。

 

 

ありがとう!大学生のA君!
良い刺激をもらいました!

 

 

どんなに小さなことでも
“書き出して気づくこと”

 

 

改めて意識してやります!!

 

(※この文章は、2018年の4月に書かれた文章です。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です