暗い社内をあかるく変える!スマブラでわかった明るい会社作りにまず必要なこと

Nintendo Switchを買うことを悩んでいた僕

最近”Nintendo Switch”を
本格的に買う決意をした恭ちゃんです。

 

”Nintendo Switch”を
買うかどうか半年間悩んでいました。

 

なぜ悩んでいた私が決意ができたかというと
3月9日にあるゲームソフトが発表させたからです。

 

そのソフトというのが
みなさんご存知「大乱闘スマッシュブラザーズ」です。

 

いつかは出ると思っていましたが

 

今年に発売されるとなり
もうスイッチが欲しいとなってしまったのです。

 

それでPVを見るんですよ!

 

「おっスプラトゥーンのキャラだ」
「ロゴが出てきて〜2018年発売!」

 

まだこの時は
もうそろそろ買おうかなというぐらいでした。

スマブラ発表の海外の人の反応をみて

 

ソフト発売されることを
ザキさんに伝えたところ

 

zakisan
ザキさん

PVを見た海外の人たちの反応がすごかった!

と教えてくれました。

 

それを聞いた自分は
その映像を見るんですよ。

 

その映像自体はPVをイベントに集まった
20~30人が何も知らない状態で
画面を見ている映像でした。

 

徐々に映像が進んでいき
ロゴが出てきた瞬間・・・

 

YEEAAHAHAAHAHAHAA!!
FUUUHHH!!!!!
(うぉおおおお!!!やったぁ!!!!)

 

歓喜の大声で
まるでアーティストのライブを見るように
喜んでいる映像でした。

 

その映像を見た瞬間

 

kyochan
恭ちゃん

よし絶対買おう!!

買うことを決意したのです。

感情は伝染し雰囲気を作る

 

この気持ちの変化を感じた時

 

「なるほど!だから作り笑顔で
『明るく楽しく元気よく』が必要なんだ!!」

 

と再確認しました。

 

仕事でもプライベートでも
本気で楽しんでいる人と接すれば

 

仕事をもっと頑張ろう!!
プライベートもっと楽しもう!!

と思えてきますし

 

逆に

「仕事楽しくねーよ。」
「プラベートって言ったって楽しいことなんてねぇーよ」

 

と不満ばかり言う人といれば
楽しくなくなってしまう。

 

「感情は自分だけが作るものでなく
周りからも影響を受けるんだ!!」

 

「”Nintendo Switch”を買うことを決めたのは
映像で出ている外国人のソフトへの期待感が伝染したんだ」

 

と気付いたんです。

社内の雰囲気作りはまず一人の作り笑顔から

 

作り笑顔で「明るく楽しく元気よく」やれば
それにみんな影響受けて明るくなる。

 

みんなが明るくなれば
最初作り笑顔だったものが本当の笑顔に変わる。

 

作り笑顔で「明るく楽しく元気よく」と
ザキさんが言っていた意味を理解できたお話でした。

 

» 参考:笑顔より作り笑顔の方が素敵!?講演家が話した作り笑顔の名言と効果

 

作り笑顔で「明るく楽しく元気よく」
仕事もプライベートも楽しんでいきますよー!!

(※この文章は、2018年の3月に書かれた文章です。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です